2020年1月20日月曜日

『私のウオーキングコース』

「私のウオーキングコース」と言っても、今日の写真は数多くあるコースの中の、ホンの一例に過ぎない。

私が住んでいる村には、東西南北いたるところから美しい遊歩道が延びている。ハイキングによし、ジョギングにもウオーキングにもよし、もちろんサイクリングにもよし。

そのくせ、チューリヒの要「チューリヒ中央駅(日本で言えば東京駅のようなもの)」まで行くのに、公共交通機関で僅か30分弱しか掛からないのだ。

そこらじゅうに自然を残しながら国土を開発し、かつ政治・経済・商業などの中心機関を各地に分散してきたスイス人。

あんたらは偉い!(笑)


       ※下の写真↓は、最寄りの駅から隣り村を撮影。
        チューリヒ中央駅までは各駅停車で約20分。
    この駅からバスに乗り換えて、7分ほど走ったところに私の村がある。





























(写真はすべて11月11日に撮影)