2020年1月21日火曜日

『ダボス 、内緒話しをするには打ってつけの地形かも』


年中行事のダボス会議(「WEF(世界経済フォーラム)」)が、今日21日から24日までスイスのダボスで開催される。

私は2015年の1月にダボス界隈を一人で旅したことがあるので、今日はその時に撮影した冬のダボスの写真を何枚かアップすることに。



  下の写真は、赤いケーブルカーに乗って「ヴァイスフリューヨッホ」まで上り、そこからダボスの街並みを見下ろして切りとった1枚。







この金塊のような建物のホテルに↓前回は米のトランプ大統領ご一行さまが宿泊。今回もきっとこの金塊を利用されるのではないだろうか。





下の写真はケーブルカーのかぶりつきに立って写した1枚。
この地点はかなり勾配がある。先頭のガラスにピタッと張りついて、世界の「金塊」様が内緒話しをするダボスを上から目線で眺めていると、天罰を下しているような快感を覚える(貧乏人のひがみか?笑)。 



蛇足だが、ダボスはトーマス・マンの『魔の山』の舞台になった地としても有名だ。




(写真はすべて2015年1月13日に撮影)